

【6日目】2012.12.11

s_2013-13.jpg

↑シリーズ化(?)している猫x蛇、
昨日までの蛇は私の一筆書きでしたが、
今日のと明後日のは母の書(関係ない字)
から頂きっ。

今日は会社の年賀状の案を作っていました。
一部分はこんなかんじ↓ さあどうなるか~。
日程的にやばい押しまくり。

s_2013-3s.jpg

おまけ・土日にゲットしたもの!

↓更紗ちゃんグッズ★

DSC_0288.jpg

↓えびとくらげとむさしさ貝グッズ★

DSC_0292.jpg

↓これは、ヴィオロン演奏會にて再会した友人が
「こしらえたの。」と言ってくれたちっちゃいチャーム。
つぶつぶかわいすぎ~○○○

DSC_0285.jpg

【下記で開催中】
明日12月12日(水)はどちらもお休みです。

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

【5日目】2012.12.10

s_2013-16-1s.jpg

大事なことを書き忘れていました。
SOZOROのヴィオロン演奏會では、
蓄音機を使ったSPコンサートもあり。
これがまた素晴らしかったです。

映画音楽より、「君の名は」「長崎の瞳」
「いとしのクレメンタイン」「楽しみなさい」。

選曲x蓄音機の音で
じーーーーーーん・
ここまでいいおとだったとは!

いとしのクレメンタインは「春のワルツ」でも
感動的に使われてましたね。韓流^^;

良い夜をありがとうー。
蓄音機を動かすあの動作がまたいいよね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、前回干支展に行ったときに
壁面にまだ少しスペースがあるとのことだったので
今更ながら?即席で額の絵を二つ作りました。
足しになるかわからんけど明日送ろう。

【下記で開催中】

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

【4日目】2012.12.9

s_2013-16-2s.jpg

今日(昨日)はまず、妹と待ち合わせて吉祥寺のA.B.Cafeに
「えびとくらげとむさしさ貝」を見に行ってきました!

吉祥寺のイルミネーション

DSCN1601.jpg

DSCN1609.jpg

カフェに入ったそばから!パラレルワールド。

DSCN1620.jpg

DSCN1613.jpg

DSCN1616.jpg

かわいすぎたこいつ↓ふわふわ軽い○

DSCN1614.jpg

カフェ全体が装飾されております!

DSCN1625.jpg

DSCN1628.jpg

DSCN1632.jpg

トイレも!

DSCN1626.jpg

DSCN1642.jpg

メニューも!

DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg

とにかくとにかくわくわく楽しかったのでした!!

DSCN1623.jpg

こーへーくん作 STAR ROCKS COCOA♡

DSCN1641.jpg

最終日だったので写真大放出。
これまた、「作る楽しさ」を思い起こさせてくれる
集団なのでした…素晴らし。

むさしさ会ブログ:http://musashisa-kai.blogspot.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと、ずっと生で聴いてみたかったSOZOROの「ヴィオロン演奏會」へ。
阿佐ヶ谷のここ「ヴィオロン」には、あの、中野のクラシックが一部移設されていたのでした!!
……感涙。

DSCN1651.jpg

この素敵なお店で素敵な音楽。
ほんと好きな世界です。
曲、歌声、アコーディオンにフルート、足首の鈴!
最高なのでCDも購入しました。
(これがまた!ジャケットもかわいすぎて☆)

DSCN1664.jpg

お隣のタイ料理屋さん(ヴィオロンのマスターの奥さんが営んでいるとか)
での打ち上げに参加させてもらい(♪)帰宅。
今日もほぼ終電になってしまいましたが楽しい一日でした!
(よっしーごめん、、。)

SOZORO HP:http://www.h7.dion.ne.jp/~sozoro/

★私の展示とは関係ない話ばかりしてしまっていますが
参加させてもらっている展示は下記で開催中★

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

【3日目】2012.12.8

s_2013-16-3s.jpg

今日(昨日)はまず、マオさん親子と待ち合わせて
更紗ちゃんの「色の射す冬の喫茶店」に行ってきました!
祖師ヶ谷大蔵でかわいい木とウルトラマン発見。

DSC_0204.jpg

DSC_0201a.jpg

ギャラリー喫茶「シャルトリューズカフェ」、素敵でした!
お腹を空かせて行くべきだった…
駅前の「ドーナツできたて」の誘い文句につい。

更紗ちゃんの作品を見ていると原点回帰的な感覚になります。
「いきてる」!「つくってる」!というパワー。
そして色がほんと素晴らしい。
後ろに飾ってあるのが作品たち・詳しくは現物を是非♪

DSC_0235.jpg

DSC_0248.jpg

そして!
「(twitterの)アイコンの青いおヒゲとひづるさんをイメージして作りました」
と、更紗ちゃんが手作りのストラップをプレゼントしてくれて!!!
大感激☆★☆うれし~かわい~宝物にします!
なんとなく鶴にも見える
セロハンのラッピングもグー○

DSC_0218.jpg

グッズも買ったのに写真を撮り忘れたので後日◎

23日まで開催中です☆詳細↓
松尾更紗【色の射す冬の喫茶展】
日時 12/6(木)~23(日) 12:00~17:00
定休日 水曜日
場所 シャルトリューズカフェ
ブログ:http://ameblo.jp/sarasa11-1/
展示HP:http://matsuosarasa.weebly.com/
松尾更紗HP:http://sarasa.namidaame.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、干支展を開催中の「LIVE ART GALLALY すとれんじふるうつ」へ。
今日は電車での移動時間が計6時間ぐらい(人身事故含)だった…!ひー
冬の夜でも、大磯はやっぱりいい街♪

1Fでみなさんの作品を見た後2Fへ。
いろんな蛇がいて面白かった^o^
津田さんの作ったくれたおでんで旅の疲れも癒えました。

落ち葉や光がいいかんじ。

DSC_0267.jpg

DSC_0263.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0262a.jpg

ブルースバンドの演奏中に終電の時間がやってきたので帰宅。
やっぱり腕が筋肉痛になってるー。

みなさんどうもありがとうございました。

【下記で開催中】

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

【2日目】2012.12.7

s_2013-12.jpg

猫にとって蛇は天敵でありながら、
どこか似ている… 目とか。

明日は初めて干支展の展示風景を見に行きます!
それぞれの巳、楽しみです。
少しだけ、商品も増やす予定。

下記で開催中☆

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

今日は会社の忘年会でわいわいしました。
去年は(奇跡の、しかも姉妹そろって)ターキーを出して
フィーバーだったボーリングも、
今年はスコア67…まあこれが本来です…。
8のボールも重くて重くて 多分明日は筋肉痛。

【1日目】2012.12.6

s_2013-11.jpg

参加させていただいている、
神奈川・大磯での「干支「巳」展」、
愛媛・松山での「アーティストたちのカード展'12」、
どちらも本日スタートしました!

設置はやってもらってしまいました…
どうもありがとうございます
干支展の方では、3日に送った商品が全然届かず、
今日の午後、展示が始まってから届くという事故も勃発しましたが…
とりあえずほっ○

干支展では、額装したイラストと、
へびカードやへびポチ袋の販売、
カード展では今まで作ったカードでお気に入りのものと、
新作カード数点、原画二点を展示販売です。

リブ・アートさんのHPでカード展の様子がアップされていました。
http://liveart25.exblog.jp/18234429/
すご~~~い!!
わくわくしますね

お近くの方は是非よろしくお願いします!

展示中はブログを毎日更新しようとなんとなく思っているので
また明日。。(在廊もしないくせに!)

干支「巳」展
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html

アーティストたちのカード展'12
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html

KUuuuuuuuuuuuuuuuu

39-3 のコピー

母との「クウと言って!わたし空なの」二人展
が終わって一カ月以上が経ちました。
何かしら文章でまとめたいとは思っていたのですが
いかんせん作文が苦手で…トホホ。

この未熟な展示会にご来場頂いた方々、
応援して下さった方々、そしてnanoさん、
改めて本当にありがとうございました!!

39 のコピー

何年か前から、母の書と私のイラストを組み合わせて
年賀状や暑中見舞を作ったりはしていたのですが、
今回それを初めて展示という形にできて嬉しいです。

書とイラストをミックスする作業は、
それ用に描いたわけではない絵がぴったりだったりして
とても楽しかったです(私的にはですが…)。

200704.jpg

それに、私がふだん描いているような線と比べて、
筆の線は強弱、濃淡などの変化があって、
作品にメリハリができるようなかんじ。が好き。
見ていて飽きないというか、、。
私も今後筆で絵を描く機会を増やしたいなあと思いました。

539519_512799058735119_1436722613_n.jpg

母は、四人の子どもを育てるため、
約三十年間制作活動はほとんどできなかったので、
精力的に活動できるようになってきたのは
本当にここ数年の話なのです。

どういう人かというと、かなり感覚的な人で、
普段から会話もあまり成り立ちません。
(夫いわく、人生自体が天然ボケ。。)

同年代だったら親友になれるんじゃないかと
思うことが時々あります。

今後とも、國分絮虹をどうぞよろしく!
http://lamelette.web.fc2.com/hiromi/hiromi_top.html

img178.jpg
私の母子手帳より

おしまい。

2012.11.18 ひづる

書を飾る

DSCN0664.jpg

展示が終わって、売れ残りの中からこの
「燕・光」をゲットしました。

実は最初からとてもお気に入りだったのでハッピー!

半紙の下は緑と白のしましまの紙で、
上は黄緑のセロファン。(by.Maora)

玄関に飾っています。
見るたびにはっとする。
涼やかな気持ちになる。
字を飾るってのもいいなあ♪

K.O.U.S.

来てもらっただけで嬉しいのに…。

頂いたものたち!

DSCN0296.jpg

DSCN0298.jpg

DSCN0779.jpg

DSCN0362.jpg

DSCN0404.jpg

DSCN0426.jpg

DSCN0475.jpg

DSCN0512.jpg


かわいくて おいしくて 嬉しくて 幸せ。

写真を撮らずに食べてしまった(ばかばか)お菓子や果物も忘れません。

本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!

いろは布

DSCN0183.jpg

詩集置き場としてお借りしていた丸テーブルにかけていた青い布。
母がろうけつ染めで作った「いろは歌」です。
販売はしていなかったのですが
欲しいと言ってくださった方がいて旅立ちました。
とても嬉しいお話ですが、
写真をちゃんと撮っていなかったことだけ悔やまれます…

ありがとうございました^o^

最終日

「クウと言って!わたし空なの」展、無事終了しました。
足を運んで頂いた方々、「いいね!」やリツイート他
応援してくださった方々、皆様に本当に感謝です。
どうもありがとうございました…!!!!!

今はいろいろなことが頭を駆け巡り過ぎていて放心状態なので
冷静になったら何か書くかもしれません。
今日の所は展示の様子を写真でご紹介。

DSCN0581.jpg

DSCN0587.jpg

DSCN0586.jpg

DSCN0585.jpg

DSCN0589.jpg

DSCN0580.jpg

DSCN0584.jpg

DSCN0593.jpg

DSCN0594.jpg

DSCN0588.jpg

DSCN0592.jpg

トホホすぎますが、最終日にしてようやく、
母の書(これは「を」)に直接私が絵を加えたものを飾りました。
本当はこれをたくさんやりたかったのですがー>o<
次回(があれば)必ず。。

DSCN0596.jpg

書きたいことは山ほどあるような気がしますが
頭がぼーっとしております。
とにかくありがとう…!
とても充実して楽しい日々でした。ありがとう。

ひづる

<おまけ>日曜の西荻窪

DSCN0635.jpg

DSCN0637.jpg

DSCN0652.jpg

thank you.

16日目

足をお運び頂いた皆様
本当にありがとうございます。本当に…!

今日はnanoのある路地裏をプチ散歩しました。

グリーン。

DSCN0547.jpg

ホワイト。

DSCN0549.jpg

カワイイ。!

DSCN0552.jpg

本日のムグルマさん。♪

DSCN0545.jpg

ノラ猫の似合う!かわいい路地です◯

さてー。ブス猫ちゃんのレターセットも作りました。
人気ないけど(笑)

DSCN0556.jpg

皆様お越しの際は是非記帳してください!
次回DMを送ってOKな場合は住所もお教えください!
何かメッセージ頂けると想像以上に喜びます。

DSCN0572.jpg

カステラ一番♪thank you nano!

DSCN0571.jpg

電話は二番♪

DSCN0569.jpg

「7日は最終日で17:00までだよ〜」

DSCN0574.jpg

私は終日居る予定です。
最後までどうぞよろしくお願い致します!

15日目

DSCN0514.jpg

本というものを作ってみたくて、
今回初挑戦しました。

母の短詩がとても好きなので詩集にしよう!と
始めたら 結果的に私の詩集も作ることに…
透明感のある母の詩と比べると
なんだかおどろおどろしい私の詩^^;

初なので24ページ(12句)のちょっとしたものにしました。
母の詩集→「あいをふみする」
娘の詩集→「しらゆきゆらし」
です。

中身は結構カラフル。
絵の部分は、A4サイズにこのように筆と墨汁で描いたものを
ちょん切っているので、

img135s.jpg

「あいをふみする」
「しらゆきゆらし」
「ポーのノート」
という風に3冊縦に並べると絵が繋がります。

私の詩はよくわからない(?)ので
来空(父であり詩人)にコメントを書いてもらったのを
おまけで付けました。

母の方には説明は要らないなと思ったのですが
少しだけここで紹介。

「走って走って空まで原っぱ」
  空まで原っぱになったのは精神と肉体の統一。
「ふみふみくだきあいをふみする」
  踏み踏み砕いて、愛を文する体験的真実。
「梅パチ鳥林」
「すみずみうめうぐいすをつめ」
  二句とも同類、統一化と韻を説いている。
「私をひらくと雪落ちる」
  行きが決まるのは、自らを開くこと!

形式にとらわれないこと、韻文化すること、
一文字一文字が平等であること、
心の叫びを出すこと、自分自身がびっくりすること
…を大事にしています。

このミニ詩集を手に取って、あははと笑ってもらえれば
一番うれしく思います。

「ポエムは花火。」
「ポエムは天に書く落書き。」
「ポエムはアカンボーの時から聞いてる心臓音。」
「ことばを意味だけで捉えるのではなく、
ことばからできるだけ意味を削ぎ落として、
ことばそのものに忠実になる、
そうしたときにかえってことばとことばがくっついてくる、
声調が出てくることに気づく、つまり詩に気づく。」
by来空
http://pirkashow.blog63.fc2.com/

本日5日(金)はnanoが制作日のためお休みです。
ラスト明日&明後日、終日(13時~19時半、日曜日は最終日なので17時まで)
お店にいますのでよろしくおねがいいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

14日目

ブログを書くのが遅くなってしまったっ

何日かぶりにお店に行ったら
ノートにたくさんの人の名前があって歓喜。
本当にお越しありがとうございます!!!
展示会も今日を含めあと四日(実質三日)となりました。

行く度にポストカードなどなるべく補充しています。
ちゃんと数えたわけではないですが
この蓮のポストカードがとても人気です。
ありがとう~~!

jokojijo17-3.jpg

昨日はhizuru封筒セットを新たに追加しました。
ギリギリ定型内郵便(14x9㎝)。
同柄3枚入りで2種類(あざみ、ブス猫)あります。

DSCN0501.jpg

DSCN0504.jpg

nanoのレトロ君たちがチラリ。

土日はお店におります。
最後までどうぞよろしくお願い致します…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

13日目

母が書いた字を好き勝手に切り抜いたり、色をつけたり、
私の絵をつけたりして作ったポストカードたち。
18種類販売しています。

やはり書は絵よりわかりづらいらしく、
説明すると「へ〜」とか「あ〜!」となってもらえることがあります。

例えばこれ↓は甲骨文字で書いた蘭亭序の一部分なのですが、

jokojijo2s.jpg

全体図はこちら↓
実際の作品は壁一面くらいの大きなものです。
左下の方に切り抜いた部分があります。
道に見立てて小僧を歩かせる…
絵も筆で描きました。

jokojijo14-3s.jpg

これ↓は、にんべん(人偏)の漢字の集合体。猫!
画像ではわかりませんが、蛍光オレンジ色で樹脂加工が施されています。
真ん中を縦に見て行くといろんな顔が見えてきます。
私の中で、書は絵よりも飽きないかんじ。

img170.jpg

魚偏の漢字たち。

jokojijo22s.jpg

虫偏もあるんですが商品化せずに放置中。。↓

jokojijo19s.jpg

これ↓は、「いろは歌」の一部分の向きを変えて、
枝に見立てて、消しゴムで作った鳥のはんこをポン。

【用紙】ベルーガ/オモテ色】黒


ポストカードの裏面に、何が書いてあるかの説明があるので
(ないのもありますが;;)
是非裏返して見てみてください♪

10月2日(火)はnano定休日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

12日目

台風すごかったですね〜
皆様ご無事でしたか…
そんな危うい中ご来店頂きありがとうございます!
びっくり嬉しでした感謝

今日はB4サイズの包装紙2種追加しました。
同柄2枚入り。

DSCN0476.jpg

明日からこの紙でいろいろ作ろうっと!
(って、遅過ぎる…本当にすみません

nanoの向いにある「ムグルマ」さんが扉のど真ん中に
クウ展のDMを貼ってくださっていて感激!!
しかも黒板には「ちくわぶ」の文字…

DSCN0464.jpg

その扉に写るnano

DSCN0465.jpg

ワインバーらしいのでそのうち行ってみたい♪

嵐の前の西荻窪↓

DSCN0467.jpg

DSCN0471.jpg

DSCN0430.jpg

明日は天気大丈夫そうですね?!
お店に行く予定はありませんが
ご連絡頂ければー!
展示会もあと一週間(実質5日間)となりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

11日目

29日(土)はたくさんの人にお越し頂き
とっても嬉し楽しかったーー
ありがとうございます!!
良いお天気でしたしね♪

hizuru新商品、ポチ袋を追加しました。
モチーフは、あざみ、母の顔、母の尻です。
4サイズ入り。(小さいのは使い道が…??)

DSCN0403.jpg



DSCN0399.jpg


DSCN0400.jpg

あと、バラのレターセットを補充しました。
お買い上げありがとうございます!

DSCN0398.jpg

本日30日(日)は、14:00頃から在廊予定です。
台風の様子によって、お店が早じまいする可能性があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クウ展とは別件ですが…、注文していたマオ・ラムド「雲と少年」が届きました!
アニメーター大橋学さんが1979年30才の頃、約40日間で描き上げた
幻のらくがきコレクションの復刻版です。

マオさんの、作品も人間も大好きなのですが、
その人柄がそのまんま表れていました。
人柄とかのレベルではない…「ワールド」ですね。
「THE・MAO」な一冊!!

疲れた時や行き詰まった時や混乱した時に
開いちゃうだろうな。

DSCN0428.jpg

かわいい^o^

DSCN0429.jpg

この中の「雲と少年」(紙のアニメーションみたい?)
素晴らしいです。
おすすめ!!

マオさんHPを是非ご覧下さい♪↓
http://www.maocloud.net/
本の注文はこちら↓
http://www.maocloud.net/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

10日目

高校の時の大好きだった先生にDMを送ったらこんな手紙をくれました。
ちょっと面白かったので紹介…

kuu-omote.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「前頭部からチューリップがぴよぴよ出ているDM」
右腕のこぶしは力強そうです。左手はスリム。身体は棒立ち。ってか棒。色合いはとてもいいです。ざっくり黄緑ですか。こういう色パレットの上で作り出せた時はわくわくしたような過去が私にもあるような気がします。書の墨の発色とか良く解りません。何を描いているのかも不明。上は絮虹さんの落款?下の2文字の右側の半分はいったんもめんっぽいです。左側は娘という字の一部が表れてそう。全部は表現できないけどまあちゃっちゃっと、何かは…みたいな。この母にしてこの娘あり的なことは割合素直に感じ取れました。お母様は芯が強くて、しなやかでBigです。それはひづるさんもきっと同じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この先生の授業の時いつも大爆笑してたなあ、、、。

このDMに使った母の字は、「虹」と

RIMG3935.jpg

「魚影」です。

RIMG3931.jpg

二点とも今回展示販売しています♪

話は変わりますが今日は写真展に二つ行きました。
一つは銀座でぶらっと入ったニコンサロンでの
芦沢武仁写真展「マラムレシュ 家の記憶」。
ルーマニアの古い民家の家の中の写真で、とっても良かった!
ポストカードも頂けました♡お面みたいなやつ、ツボ。
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2012/09_ginza.htm#03

DSCN0382.jpg

もう一つはお友達、mimiさんの写真とワンピースの展示・販売
代官山CORNOUILLER[コルヌイユ]での"The Night Is Still Young"

DSCN0377.jpg

DSCN0380.jpg

mimi写真、本当に!!!大好き。
ワンピースもほんとにほんとに…
隅々まで素晴らしい仕事なんです。生で見てほしい!
(私の写真の方向がおかしいですが;;すみません。)
mimiワンピを着るのは私の夢の一つです。まだまだその価値無しですが。。
代官山駅から徒歩1分くらいなのでぜひぜひ行ってみてください〜!
10月1日までやっています。詳細はmimiHPで!↓
http://mimimimim.petit.cc/

ねっねっ素敵でしょー♪

DSCN0390.jpg

DSCN0383.jpg

さっ。
私の展示の方ですが
28日(金)はnanoが制作日のためお休みです。
私は29日(土)13:00-19:00いる予定です。
よろしくお願いします!
今日お越し頂いた方どうもありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

9日目

DSCN0337.jpg DSCN0320.jpg

雨の日ナノ
店じまいナノ

どこ切り取ってもかわいいお店、
nanoでの展示も後半に突入しました!

拙いながら今日はお店のプチ紹介。…

nanoは店主さんのセンスが光る選りすぐりのものばかりで、
行っても行っても欲しいものがなくなりません。

日本各地の民芸品、タイ・インド・キルギスものは
買付センスがやばいですし、
いろいろな作家さんの手作りの品や
店主さんmadeのタイルアート&アクセサリーズも!
チェコの絵本もその絵世界に吸い込まれるよう。
(文字は読めないけど;)
このお店でしか出会えないようないろいろが
どれもほんとに光ってます。

こんなとっておきの場所でやらせてもらえるのは
しみじみと嬉しいことです。
お店がかわいい分プレッシャーが軽くなったりもして^^;

お越しの際は是非隅々までチェックしてみてくださいね!
もちろん、店主さんは(滅多にない程)魅力的な方です♪

次回私がお店に行くのは29日(土)の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

8日目

A3AXbk4CcAEF9r1.jpg 

先週みんながかわいいと言ってくれたこのワンピ、
母のお下がりなんです。30年物。
二人展なので着てみました。

DSCN0304.jpg

その頃母はよく、知り合いのお洋服を作る人(小野先生)と一緒に
「こういう服が着たい」というのを作っていたみたいです。
私たちが小さい時の結婚式出席用のドレスも
姉妹お揃いで作ってもらったり。
私にはそういう才能ないですが いいですよね~。

photo by Maoさん。

明日25日(火)はnanoがお休みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

7日目

DSCN0333.jpg

今日は友達に東京アートブックフェアを案内してもらいました。
guse arsさんの素敵な素敵なシダの花ポストカードセットを購入☆
http://guse-ars.com/main.html
時間もお金も足りなかったので来年また行きたいなー。

それにしても今日はザーザー降りでしたね。
ちょうど今回、母の「雨」の字に私のイラストを
組み合わせたポストカードあります。!

jokojijo16s.jpg

あと、季節外れの絮虹うちわ補充しました。
これからの季節使えませんが…飾ってもグー。

DSCN0339.jpg

どうやら、私の詩集に「屁」の文字があることに
嫌悪感を感じる方がいるぽいですが(笑…すみません)
断固として!!おならを愛することはやめません!!

そう心に決め、母と一杯引っ掛けて帰りました。
この「やげん堀」という字、碧梧桐が書いたらしいです!
クウ展にも碧の句がちょいちょい登場しますんですよー

DSCN0344.jpg

最後に、今日の嬉しかった出来事。
心の友、メタさんがメルマガサイト「メルモ」の
「華麗なる幻想文学」で私のことを紹介してくれました!
↓↓↓

━━━━━━━━━━
こんにちは。
メタです。
御無沙汰しています。
今年初夏に病院を退院しまして、自宅療養生活をしています。

本日は芸術活動をしている友人を紹介します。
麗しき彼女の名は「古田ひづる(愛称hizuru)さん」という。

hizuruさんのイラストは、まるで葛藤が皆無のようで、見つめていると絵本の世界へとひきこまれてゆく不思議な魅力に満ちています。
万華鏡の中に広がる光の世界を、我を忘れていつまでも覗きこむこどものように、hizuruさんが描くどうぶつたちと目が合うと、彼らを追って異世界に迷い込み、不思議の国のアリスのような体験をしてしまうのです。

幸いにも、10月7日まで東京都杉並区の画廊にて、展示・販売されています。
今回は、お母様で書家の國分絮虹さんとのコラボということだそうです。
hizuruさんの家族は芸術一家なのです!
お父様も●●界では著名な芸術家で、ぼくの読みでは実は東洋一の仙人だと感じています。

━━━━━━━━━━

あんまりこういう風に文章で言ってもらえることってないので
とてもうれしー!!これを励みに明日から生きて行きます!
東洋一の仙人…笑。

メタさん詳細
http://no-ichigo.jp/profile/show/member_id/326333
小説面白いです

ではでは、、、明日24日(月)はお店にいないです(絮虹は18:00〜)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

6日目

DSCN0309.jpg

来て頂いた方どうもありがとうございました!!

jokojijoポチ袋を補充しました。
中はこの6種類が1枚づつ入っています↓

DSCN0310.jpg

書いてある文字は
赤…「愛」
黄緑…「順」の一部
ピンク…「藻」の一部
青…「湖」
緑…「に」
黄色…絮虹作品「雪二題」の一部
です。
私が勝手に好きな部分を切り取っちゃいました
同じシリーズでレターセットもあります。

閉店後、西荻窪の「アパートメント食堂 なか川」で
さばの文化干し定食…これがすんごくおいしいぃぃ!!!!
おすすめです。
http://apashoku-n.no-blog.jp/blog/

DSCN0323.jpg

23日(日)は、寄り道するのではっきりした時間は
わからないのですが、行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

5日目

DSC_3127.jpg

今日はキャンプ場のようなさわやかな朝でしたね。

さて、行く度に商品を増やしていますが、
お買い上げ頂いて少しづつ減っている一点ものもあります。
母の字に妹のmaoraが加工を加えたちーちゃい額!
一つ一つ色紙やセロファンなどで着飾ってあり素敵です。
(写真はmaora宅なので実際の展示とは異なります)

私はこれに関わってないと見せかけて、
「印がないとちょっとさびしい」と思われるものに押す
これまたちーちゃい絮虹のはんこを消しゴムで作りました。

120813_2215~01

今まで作ったはんこの中で一番小さい…(そしてへたくそ!)
…そんなところも見てもらえたら幸いです。。

明日21日(金)はnanoが制作日のためお休みです。
22日(土)13:00頃行きます。←16時になってしまいました、すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

4日目

DSCN0200.jpg

平日は基本的にはお店にいないので
来て下さる方は連絡くださいませ。
18時過ぎなら行けますー。

写真は、14日の搬入の日にお手伝いしてくれた姪っ子。
うちわの値段シール貼りなどをやってくれました^^
「次のお仕事はー?早くー!!」とやる気満々。
最後に、欲しがった陶器のうさぎ&お皿(ミニミニ)
を買ってあげました。(バイト代♪)
お店屋さんごっこって楽しいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

3日目

DSCN0244.jpg

DSCN0301.jpg

今日はたくさんの好きな人たちに会えてハッピーでしたー!!
本当にありがとうございます。

二人の詩集とノート(いずれもミニミニサイズ)、
コラボポストカード2種を追加しました。

そして、欲しかった大橋学さんのポストカードを(逆に)ゲット♪♪

DSCN0300.jpg

大好きな絵です
幻のアニメーター、マオさんのHPはこちら↓
http://www.maocloud.net/

18日(火)はnanoはお休みです(注)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

2日目

DSCN0236.jpg

来ていただいた方どうもありがとうございました!感謝。

さて今回、初めて本を作ってみました。
入稿が遅くなってしまい、やっと印刷屋さんから届いた〜!
本と言ってもうすっぺらのミニミニ豆詩集ですが。
「ちょっと試しに作ってみよう」と軽い気持ちで始めたら、
予想以上に、、本を作るって大変〜で驚き。
でもまたトライしてみたい。

できたのは
・國分絮虹(詩号は桂久爾)の詩集
・ひづるの詩集
・ねこちゃむぽーノート
の3種類。

ここでいう「詩」は短詩のことです。
作ったものの、自分の詩ってちょっと恥ずかしい。。
母の詩はすごーくいいですよ!
明日から置いてありますので見てみてください♪

17日は15時には会場にいます(〜19:00)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

初日

DSCN0229.jpg

来て頂いた方どうもありがとうございました!
今日は再利用的?ミニカードを追加しました。
16日は家で制作をして、17日は15時までに行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

無事搬入終了しました!

DSCN0208s.jpg

絮虹氏の書作品たくさんあります!
私からは、書とイラストを組み合わせたポストカードを多数出品。
よろしくお願いします。

初日は15時頃から在廊予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

在廊予定はこちらにて随時更新↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

國分絮虹よりコメント

画像 005
*この写真は今回の展示とは関係ありません。絮虹氏ではありますが(笑

じょこう氏よりクウ展に向けてのコメントです。

http://lamelette.web.fc2.com/hiromi/hiromi_top.html

「ジャンルがどうのという考え方はなく、面白かったり、
どこか心に触れるものがあればいいのではないかと思っています。」
こういうところ、母娘共通かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

よりどりみどり展

1106 058

大分前の話になってしまいますが、展示風景。
いろんな作家さんのみどりグッズがnanoに大集合でした!
プロフィール

hizuru10

Author:hizuru10
12rururu@gmail.com

gohon no shiawase yubi de nigiru



イラストの無断転載・使用をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
