

夢あわせQ - 九の華展

yumeawase.jpg

※↑展示する作品ではありません、イメージ映像です(6年前の夫の誕生日に描きました…)

グループ展に参加します。
特設サイトや予告編ムービーまであって盛りだくさん!
参加メンバーのことがわかる内容になっています。
ギャラリー「Q」で「9」人の展示♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■概要

【夢あわせQ - 九の華展】
2014年7月7日(月)- 12日(土)
11:00-19:00(最終日17:00まで)

ギャラリーQ
東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3階
Tel&Fax.+81-3-3535-2524
http://www.galleryq.info/exhibition2014/exhibition2014-027.html

~それはゆめとゆめをつなぎ合わせることでした・・・~

かつて開催されたグループ展『ゆめあわせ』がパワーアップして再び更なる夢を繋ぎ合わせて復活します!
多種多様な9つの個性を味わえる華やかな女性のグループ展です。
2014年七夕、夏の始まり。
爽やかな風に吹かれ、九の華が舞います。


参加メンバー
大橋学・大橋志歩・由利桃子・撫子凛・奥山庸子・進川桜子・更紗・momochy・古田ひづる

■特設サイト
http://tfqdd848.wix.com/yumeawase-q
(webデザイン:更紗/キャラクターデザイン:momochy)
豪華な内容です、是非♪(私もかわいいキャラクターに嬉)

■予告編ムービー
その1
http://youtu.be/RW6ejGqJNkw
その2
http://youtu.be/zw1KF8tHAj0
(撮影・編集・音楽:ヲノジン)

■DM
夢あわせdm
(写真:飯本貴子/ロゴ:大橋学/デザイン:更紗/宛名面:momochy)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催に至るまでの経緯を、大橋学さんが書いてくれました♪
夢あわせストーリー↓

その1
http://maolamdo.hateblo.jp/entry/2014/05/11/000902
その2
http://maolamdo.hateblo.jp/entry/2014/05/28/205352

大橋学さん(マオさん)は父の代からのお友達(仙人仲間・・・)で、幻のアニメーター☆
とても素敵な絵を描き(大好き)、独特の時間が流れていて、
ケーキが似合うかわいい方です(でも眼は鋭い)。
最初の夢あわせではお客さんだったのに、一緒に展示できるなんて夢のようです○

マオさんの名言:「銀座も宇宙から見れば田舎」
・・・こう言って私の緊張をほぐしてくれました^^

今回私は、結婚記念日の季節ということもあり
家族をモチーフに描いてみました、夫と猫です。。
MAORAアレンジのコラボ作品もあります
タイトルは全て夫のよっしーにつけてもらいました。(私は何も浮かばないタチなので)

壁面3mも一人で使うなんて初めてで、
アクリルを使ったり、額装を頼んだり、サイズをはかったり。
いろいろな初めてのことやりました!
(でもやっぱり一つ一つの作品は小さめなのです、、)

皆さんすごいので、いろいろ勉強できればと思っております!!!
(全員尊敬。)

少しですが紙もの販売もあります。
ポストカードは新しく6種類作りました*

みなさま是非お越しくださいませ。よろしくお願い致します!

■在廊予定
7月7日(月) 18:00~
7月8日(火) 11:00~19:00
7月9日(水) 18:00~19:00
7月10日(木) ×
7月11日(金) ×
7月12日(土) 11:00~17:00
※会場にいない場合もあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■追記!
なんとっ!momochyさんがメンバー1人1人の紹介を書いてくれています!
ので、シェアしちゃいます(ずるい。)
私のことまでこんなに素敵に!嬉しい~
http://ameblo.jp/momochy/entry-11887345075.html
ちなみにmomochyさんは、最初にお会いした時「こんなにかわいい子がこの世にいたなんて…」
ぐらいの衝撃を受けました。オーラがすごいです。そしてそのかわいさが絵にそのまま出ている
10歳以上年下なのにもういろいろいろいろやっていて、とにかくすごい。
そして、血筋もすごい。お父様が木村タカヒロさん、お祖父様が木村圭市郎さん。なのです・・・!!
バタッ

moon party

2ec6a729c430eada47a8_460x460.jpeg

おなじみ、&moonさんが
6/15に祝☆1周年!

7/15まで、web shop上で
「moon party」を開催中。
私の紙ものもパーティに参加させてもらっています。

何かに出会えるワンダーな世界
日常が楽しくなるものばかり。
是非のぞいてみてください♪

http://andmoon-shop.com/#!/

パーティのかけら

10481798_858687477479607_1725428150_n.jpg

1743406_858687497479605_1549428249_n.jpg

10461871_858655184149503_1234776706_n.jpg

10487652_858655200816168_696630631_n.jpg

10446442_858724130809275_2070005090_n.jpg

10443669_858663390815349_781315708_n.jpg

イニミニマニモ、ありがとうございました

mini2kimari.jpg

&moonさんとの「イ ニ ミ ニ マ ニ モ 展」、
お越しくださった方、気にかけてくださった方、
どうもありがとうございました。

すべてがかわいくて、夢の中にいるような一ヶ月でした○

思い出の写真たち

moon2.jpg

moon3.jpg

moon1.jpg

moon4.jpg

はじまりました!

moonpostcard100.jpg

&moonさんのイ ニ ミ ニ マ ニ モ 展、4月3日にスタートしました!

2014年4月3日(木)~4月26日(土)
13時~19時 *日曜~水曜は定休です
greenpoint books & things 2F gallery space

石川町駅(JR根岸線)南口より徒歩10分

http://www.gpbat.com/

詳しくは、見ているだけで楽しい
&moonさんのブログを是非!

Hizuruのmoon
http://and-moon.tumblr.com/post/81138132142/sun-03-30-2014

イニミニマニモset
http://and-moon.tumblr.com/post/80936927491/fri-03-28-2014
やぶさんの小皿、coucouさんのハーブティ、てふてふさんのお菓子、
&moonのハンカチにHizuruイラストをプリント…という夢のようなコラボセット!


展示風景
http://and-moon.tumblr.com/post/81573517343/thu-04-03-2014

是非お越しくださいませ~○
Hizuru在店は、
4/5(土)18:00-19:00
4/19(土)終日
です。

&moon「イ ニ ミ ニ マ ニ モ」展

image.jpeg

&moonさんの「イ ニ ミ ニ マ ニ モ」展の
中の「moon market」に参加させていただけることになりました♪

「イニミニマニモ」は「どれにしようかな?」という意味。
&moonさんの、春らしいワンピースやブラウス、小物が並びます

moon marketは、その中で
紙ものの私Hizuru
陶器のyabutamamiさん
ハーブティーのcoucouさん
お菓子のてふてふさん
が「moon」にちなんだアイテムを作って集います☆

きっとわくわくときめく場所になると思いますので
是非お越しくださいませ○
4月19日(土)は在店します。(それ以外はまだ未定)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年4月3日(木)~4月26日(土)
13時~19時 *日曜~水曜は定休です
greenpoint books & things 2F gallery space

石川町駅(JR根岸線)南口より徒歩10分

http://www.gpbat.com/

詳細や最新情報は&moonのページへ!
http://and-moon.tumblr.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image2.jpeg

只今絶賛制作中

布博でお店番をします

1743208_784544354893920_353503670_n.jpg

おなじみ・&moonさんが
『 布博2014 at 町田パリオ 』に参加します。
2月21日(金)-23日(日)の3日間。
初日の21日にはまた私もお店番をしますので
遊びに来てください♪
布博サイト:http://textilefabrics.jp/

ここで「Hizuru × &moon」コラボレタセ第2弾も
お披露目になる予定です!
こんじきの春なレターセット○↓
http://and-moon.tumblr.com/post/75957716863/sat-02-08-2014

こちらは「cholonで&moon」からのポーチやバッグたち♡♡♡

1488360_754031637945192_1862616937_n.jpg
1484936_754031551278534_1490787658_n.jpg

ふゆver.もほんとうにかわいーー!
布博では新作のお洋服も登場するようです。
楽しみですね!(チェケラ)!
http://www.and-moon.com/#

*一番上の画像は、「cholonで&moon」のお礼状に使ってもらったイラストです・

「コトモノ展」のお知らせ

mokuren.jpg

今度はConteさん企画のイベントのようです!
それに合わせて額絵2点と紙ものをまたまた納品いたしました。
伊勢次書店は歴史のある本屋さんのようなので気になります。。
是非どうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コトモノ展 気持ちよく生きるための多くのヒト・モノ・コト」

●日時
2014年1月22日(水)-27日(月) 
10:00 – 18:00(最終日は17:00)

●会場
ギャラリー新九郎(神奈川県小田原市栄町2-13-3)
伊勢治書店本店3階
小田原駅より徒歩5分

詳細→http://93puku.jp/schedule/kotomono140122/
※実は、ここ↑に載っているコトモノ展のチラシ(?)の絵、右下に「Hizuru」と描かれてますが私じゃないんです~;;
「クウと言って!わたし空なの」展の時に作った母の字のポストカードで、絵は姉(ひだか氏)の子どもの時の絵なんです。
私はポストカード化しただけの人なので…。なんだかすみません>o<

iichi内にショップができました

profileiichi.jpg

http://www.iichi.com/people/H3500417?ref=pldn_profile

商品は徐々に増やしていく予定です。
よろしくお願いいたします!

カレンダーはポチ袋2枚つきで販売中☆

&moonとのコラボレターセット、Hizuruカレンダーは
&moonのショップからも購入できます。
すっごく素敵なので是非のぞいてみてください♪☆
http://andmoon-shop.com/#!/

「本の楽市」のお知らせ

1467185_1384229965130888_1574870190_n.jpg

先日、カレンダーとレターセット等を西荻窪nanoさんに納品させていただきました♪
(写真はnanoのFBページより拝借)

そのnanoさんが、高円寺のイベントに参加中です(もう始まっています!)
私の紙ものも置いてもらっております。
クリスマスギフトをゆっくり選べるようなイベントのようです
お近くのかたも、そうでない方も、是非に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本の楽市 winter・2013」

【期間】  12/19(木)~12/25(水)
【営業時間】 11時~18時 ※21日(土)のみ、19時まで営業
【場所】  座・高円寺1F エントランス
〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2 (JR高円寺駅 北口から徒歩5分)

毎年夏に恒例開催の「本の楽市」。今年は、特別に冬にも開催致します! 様々なジャンルの古本、紙モノや雑貨など。11店舗が選りすぐりの品を揃えてお待ちしております!クリスマスのプレゼント探しにもぜひご利用下さい。 ※劇を見ない方も、自由にエントランスに入れますのでお気軽にお越しください! 【参加店】 茶房高円寺書林/えほんやるすばんばんするかいしゃ/にわとり文庫/ポラン書房/くりから堂/コンコ堂/リズム&ブックス/ハチマクラ/イソヤマ堂/nano/ポポタム

http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe/e/b35781276d4b79ff9a5267c1444ef050

20131208_685782.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

このポチ袋(6種類入)も持っていってもらっています~♪↓

img151-4.jpg

nanoブログ内の案内ページはこちら
http://nishiogi-nano.jugem.jp/?eid=80

主催は、えほんやるすばんばんするかいしゃ さん(…言いたかった!)

「カド・ド・​ノエル2013~手し​ごと展~」のお知らせ

dress-fuji72.jpg

またまたConteさんがイベントに参加されるとのことで、
額絵2点(切り絵…といっても下書きもしないでハサミで
ジョキジョキ…もちろんマティスの影響!)
と、前回とは違う種類の紙もの、カレンダーを納品させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カド・ド・​ノエル2013~手し​ごと展~」

日にち:12月7日(土)、8日(日)
場所:小田原 オービックビル商店会

手芸・クラフトなど「手仕事」をテーマにしたイベントで、
「Cadeaux de Noel」というのはフランス語で「クリスマスの賜物」
という意味だそうです

詳細→http://www.obic-bldg.com/Cadeaux.html

どうぞよろしく~!

『干支「午」展』に参加します

img194-2.jpg

昨年の「巳」展に続き 今年も参加させていただきます。

今回は、私の絵に妹MAORAがいろいろなアレンジを加えてくれて
(詳しくは後日書きます♡)
コラボ作品がたくさんできました!
あんなことやこんなこと…☆
そうなると、絵だけの時よりも愛着がわいて
みんな見に来てー。という気持ちになっちゃうから不思議^o^
相変わらず大きい作品はできませんでしたが。てへ

お近くにお寄りの際は是非。
冬の海も楽しめますよー♪
私は最終日(15日)の夕方伺う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img198.jpg

もうすぐ年明け 表現者の集い ─干支「午」展─

2013年12月5日(木)~12月15日(日) 水曜日休廊
12:00~18:00(最終日17:00まで)

参加者(敬称略/50音順) 
相澤拓(1コマ漫画) 池田達郎(1コマ漫画) 石井行(絵画) 麻植國榮(版画) 岡崎忠英(1コマ漫画) 佐々木ケン(1コマ漫画) 富岡誠一(陶芸) はせべくにひこ(1コマ漫画) 畠山晶(イラスト) 平井京華(絵画) 古田ひづる(イラスト) 和田圭以(イラスト)
LIVE ART GALLERY すとれんじふるうつ
〒255-0004 神奈川県中郡大磯町東小磯151
TEL:0463-61-7338
主催:すとれんじふるうつ / 協力:蒼天社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UMAUMA

1474693_744137085601314_1454002410_n.jpg

紙ものももちろんあります!

1476802_746185205396502_1658265468_n.jpg

は!そうだ!カレンダーも初めて作ってみたんです!馬です。

calender.jpg calender2.jpg

ではでは…なにとぞ
古田ひづるでした(母作のおいしすぎる煮豆を夜中に食べながら。)

Conteさんに納品しました。

img168-2.jpg

Conteさんが、11月24日(日)に行われる
「小田原ブックマーケット」に参加されるとのことで、
それに合わせて額絵1点と紙雑貨13種類を納品させて頂きました。

イベント詳細→http://93puku.jp/schedule/bookmarket201/

・・・より、Conteさん紹介文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3会場 conte(セレクト雑貨) 小田原市本町1-6-17小田原酒販会館1階

オーナー石塚の本の他、コンテを支えて頂いている方々の本を集めてみました。
古本市の他にenjoy one self<好きなことをして楽しむ>のコンセプトで小田原ディジュミーによるmusic、マーコちゃんの紙芝居など楽しいイベントも致します。(15:00ごろからの予定) 本と共に楽しい時間を過ごすことが出来るようにしたいと考えています。
【出品する本など】サブカル本<雑誌、漫画、サブカルチャーの方の小説など>絵本<アーテストのイラストなど>小説、その他もろもろ趣味の本など・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

小田原ブックマーケット

日時:2013年11月24日(日)12:00から夕刻
会場:
旧三福 / izumi JEWELRY Shimano / conte / hana-Ringo / cafe mint cocoa
協力:伊勢治書店・平井書店
後援:おだわら竹の花商店会・小田原箱根商工会議所・FMおだわら 78.7MHz
主催:旧三福・三福文庫

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


演奏や紙芝居もあるようですので是非~

文学フリマ内「更紗文庫」にて委託販売して頂きます!

急なお知らせですが
さらさちゃんのブースで
私が作った詩集とポストカードを
販売して頂けることになりました!

考えもしないことだったので
とても嬉しい!!

写真もこんなに素敵にまとめてくれて☆

BYEF41NCQAEvz6v.jpg

*更紗ちゃんがユリのような人なので、
3冊セットはオリジナルのユリの紙で束ねました。


BYEGjVnCIAE2iTq.jpg

「あいをふみする」は母・桂久爾(かつらくに)の短詩12句。
「しらゆきゆらし」は娘・古田ひづるの短詩12句。
もう1冊は文字なしで模様が入っているのでノートとして使えます*

BYEHKdUCIAAADj9.jpg

そして3冊を並べると絵がつながる仕組みになっています☆

ポストカードは、母が書いた人偏(にんべん)の漢字が集まってできた
「猫魔王」です。樹脂加工が施されています。

1422784_727839433897746_673062089_n.jpg

文フリwebカタログも素敵にまとめてもらいました~♪
詩集:
https://c.bunfree.net/p/bunfree17/986
ポストカード:
https://c.bunfree.net/p/bunfree17/989

更紗ちゃんどうもありがとう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文学フリマの開催概要

2013年11月 4日(月祝)
11:00~17:00
東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)
(東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分)
入場無料
更紗文庫は1F「B-12」です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更紗ちゃんは、なんて説明していいかわからないけど
すごく好きな人なので(♡)本当に嬉しいです~♪

更紗文庫では、更紗ちゃん作のポストカードやブローチ☆
他にも委託本が何種類かあって盛りだくさんな
わくわくするようなブースもようなので是非!です。
詳しくは↓

更紗ちゃんのtwitter
https://twitter.com/__SARASA___

更紗ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/sarasa11-1/entry-11632859786.html

を見てみてください・
そしてお出かけください♪

よろしくお願い致します☆

「ネコの通り道展」延長のお知らせ

img151-3.jpg

祝☆好評!
9月8日(日)まで延長になりました。
ありがとうございます…!

西荻窪nanoよりお知らせ
http://nishiogi-nano.jugem.jp/?eid=72
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猛暑の最中8/3から始まっておりました「ネコの通り道展」。たくさんのお客様にご来店いただき心から感謝しております。企画展は今週末の9/1で終わる予定でしたが、とてもありがたいことに大好評につき急遽一週間ほど延長させていただくことになりました。

延長後の最終日は9/8(日)の19時までとさせていただきます。
(最終日以外の日はいままで通り20時頃の閉店となります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネコの通り道展

img151-72.jpg

西荻窪nanoさんでの素敵なイベントに参加させていただきます♪

思えば nanoさん(通称ナーさん)と出会った頃は、
ナーさんがお店を開くことも
私がイラストで活動することも想像していなかった…

私に活動のきっかけを与えてくれた原点の場所、
nanoでの初めての企画展!
参加できてとっても幸せです。しみじみ、じーん・・

きっとかわいい猫たちばかりなので是非お越しくださいませ~!
私はいつもと同じく、ポストカードやレターセット、ポチ袋などの紙ものを作りました。にゃん

nekoten2.jpg

お店からの詳細↓
----------------------------------------------------------------------------

img152-72.jpg

「ネコの通り道展」
8/3sat-9/1sun 13:00-20:00(月・木定休/不定休あり)

ネコの看板を目印にしているnanoのある小道には、たくさんのネコが暮らしています。我がもの顔で往ったり来たり、仲間とじゃれ合いケンカして、気の向くままお店の中にしのび込む彼らは、いつも私たちや道行く人々を和ませてくれます。そんな小道の招きネコたちに敬愛の意を表して、nanoゆかりの作家さんたちと、ニャンとも楽しいネコづくしの展示を開催したいと思います。


【参加作家】
赤川広幸/彫金
亞鳥舎/陶芸
Ura./羊毛造形
ticcafe/おやつ
hizuru/イラスト
西野琢/イラスト
綾原江里/ミニタイル絵


※8月は平日に連休(夏休み)を少しいただく予定です。
(詳細決まり次第記載させていただきます)
また店休日や時間などお問い合わせはメール↓
nishiogi.nano*gmail.com(*は@に変換ください)まで、
お手数ですがご連絡いただけると確実です。

----------------------------------------------------------------------------

DMご希望の方は、古田ひづる(12rururu@gmail.com)まで
住所氏名をご連絡ください。お送りします♪

1079776_673328289348861_779482126_n.jpg

ATELIER+BOOKS+CRAFTS"nano"
【西荻窪駅南口から徒歩3分】
南口を背に左側にある高架下のマクドナルドの通りを進むと、右側に三井のリハウスとパソコン教室にはさまれた小さな路地があります。その路地に入りそのま ま直進してください。(路地の途中はグレースというカフェや民家が並びます)路地のつきあたり近く、左手にある黄色いタイル看板のお店になります。
nanoブログ:http://nishiogi-nano.jugem.jp/

小田原Conteさん

azami.jpg

小田原にあるアート&クラフトショップ「Conte(コンテ)」さんで、
Hizuruグッズの販売を開始しました(2013.5~)。

実はまだお店には行ったことがないのですが
小田原はいいところ確実なので
旅行気分で行ってみるの楽しみにしています!

一度だけお会いしたConteなおさんはほんわか~というのか
ほんわかだけでは表現しきれない魅力を持った方で…
すぐに好きになりました。出会いに乾杯★

今後、企画展などに参加させてもらうこともありそうなので(♪)
お近くにお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします!

HP:http://www.conteodawara.com/www.conteodawara.com/home.html

Special Thanks To Hisae.



<取扱ショップ一覧>
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-467.html

茅ヶ崎「楽芸会」に参加します。

img104-2.jpg

お誘い頂いたこちらの展覧会に参加させていただくことになりました!
正直、一度も行ったことがないままの参加なのでどんなかんじか私もわかりません…。
皆さんちゃんとした陶芸や絵画の方たちのようなので、大丈夫か私。。

水彩のイラスト数点を展示致します。
今までの自分史(?)の中では大きめサイズで描きました。
お近くにお越しの際はよろしくお願い致します~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第9回楽芸会癒しの森展桜
2013年3月15日(金)~17日(日)
◆15日 10:30~18:00
◆16日 10:30~15:40
16:30~19:00 イベント開催
◆17日 10:30~17:00

―出品者―
黒田オサム、中村光一、松本和久、長谷川遊子、広部雅巳、楳田典子、千葉有紀子、布目温、神津幸浩、岡村昭男、速水夏彦、田村幸子、古田ひづる、久保添たかふみ、三宅加余子、田所魅沙絵
〈16日イベント〉
司会:沖直実
16:30~16:55 長谷章氏・浦野浩氏トーク
17:00~17:25 藤村銀子・清水友美・黒田オサム パフォーマンス
17:30~17:50 根上貴子・近藤玲子トーク
17:55~18:10 現代音楽
18:20~18:45 ノア・エレウ・サントス foolishfish ライブ
18:50~19:00 楽芸会メンバー ライブ

img116.jpg img117.jpg

↑私だけ完全に浮いていてなんか申し訳ないDM

お絵かき2
むかーしお父さんが買ってくれた絵の具でペタペタ。

露草市vol.5

app-037089000s1359284265.jpg

「モノを買うことは、表現だと思う。」
なんか、いろいろある雑貨市
露草市vol.5
2013/2/2(土)11:00~20:00・3(日)11:00~17:00

浜松で行われる露草市。
参加されるnuwさんの中で私も参加します(?)!
お近くの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

行ってみたいな~。
http://tsuyukusa.hamazo.tv/e4141595.html

ちなみにnuwさんでの「ネコの部屋 展」は26日に終了しました。
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の日常では、
小川町の和紙体験学習センターで楮の皮剥ぎを体験したことを特記したいです!
これの工程4にあたる↓
http://ogumahiromi.com/makingpaper/index.html

お手伝いしたのはほんの1つの工程に過ぎませんが
和紙ってこんなに手間暇かけて作られているんだ、と感動を新たにしました。
朝から夕方までやって、最後は疲労困憊で段々うんざりしてきましたが、
不思議と、次の日また剥きたくなってしまったとさ…

【写真】
蒸し上がり
DSCN1969.jpg

皮剥ぎ風景
DSCN1971.jpg

私の剥き具合…黒皮を取るのが難儀。
DSCN1979.jpg

出来上がったものは干します!
DSCN1974.jpg

一見きれいに見えるこちらが捨てる方。
DSCN1956.jpg

ここ学習センター、二回目ですがほんと好き!
DSCN1952.jpg

DSCN1953.jpg

DSCN1980.jpg

来年もやりたいな?!

「ネコの部屋展」に参加します

img081_20130105220252.jpg

夏から雑貨を取り扱って頂いているNUWさんでの
猫作品ばかり集めたイベントに参加します。

浜松にいらっしゃる方は是非お立ち寄りください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0179066_16473157.jpg

ネコの部屋 2013
(ネコがテーマの作品が並びます)
2013年1月19日(土)~26日(土)
21日(月)はお休みを頂きます。

参加作家
・みゆき(イラスト、人形)・つきねこ屋(あみぐるみ)
・Birthday(雑貨)・ANNIE ALLEN(イラスト雑貨)
・ふくろうの森工房(革小物)・gyroscop(小さな人形)
・イリヤロンタン(フエルト小物)・+ petit +(あみぐるみ)
・ふぃぃゆ(ぬいぐるみ)・thumper.(フエルト人形)
・ma・main(アクセサリー)・カシャロ(布小物)
・abarayam(雑貨、布小物)・hizuru(紙雑貨)
・O’CAFE...(ぬいぐるみ他)・nemu(アクセサリー)
・melimelo chouette(人形、ブローチ)・Carino(人形)
・坂口知香(陶器の人形)・けだま製作所(ストラップ)
・FOX GARDEN(フエルト作品)・M&J(布作品)・クマナミ(小さな人形)

NUWさんへの行き方
http://nuw825.exblog.jp/12204741/

『アーティストたちのカード展'12』に参加します

konekopc_20121121220137.jpg

鈴野麻衣さんにお誘いいただき、
素敵なカード展に参加させていただけることになりました!!
(鈴野麻衣さん http://suzmai.blogspot.jp/
作品も、人間も、そりゃもう素晴らしいかた!)

参加者皆さんすごい方ばかりでかなりドキドキ&光栄であります。
私が買い漁りたい気分…。

しかも松山といえば河東碧梧桐の出身地!
うーん、行ってみたい。

在廊予定はありませんが、お近くにお住まいの方
もしくはお近くに立ち寄る予定のある方は是非お願いします♪

会場のリブ・アートさんもすごく素敵な匂いがプンプンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<企画展>アーティストたちのカード展'12
2012年12月6日(木)~17日(月)


地元はもちろん、全国のアーティストたちが集まって、カード展を開催します。
ポストカード・グリーティングカード・年賀状・・・etc.
普段はメールに慣れてしまいましたが、特別な大切な気持ちはおしゃれなカードで送りたいものですね。
それぞれの作家の原画やポストカード用額なども展示いたします。

参加作家
青嵜 直樹、青野貴久子、飯田緑、井崎正治、イシダヒデユキ、岩井勝之、岡部哲郎、越智雅、金子彰、亀岡亜希子、河本徹朗、CAROL、忽那晴子、古賀拓也、坂上雅明、茂本ヒデキチ、GINO中村、隅川直美、たつみ なつこ、谷口シロウ、ときたま、轟友宏、野本久美、ハヤシダシュウイチ、林チエリ、hizuru、藤島つとむ、古澤美佳、Mai Suzno、光家有作、矢作信雄、山野薫、山本容子、渡部大

賛助出品
【ポストカード額】 井崎正治、兒玉高次、額師風雅

会場:リブ・アート
愛媛県松山市湊町4丁目12-9メゾンM2ビル3F
Tel & Fax:089-941-9558  (松山市駅より徒歩5分)

http://www.h3.dion.ne.jp/~live-art/page/exhibition.html

E382ABE383BCE38389E5B195322-52204.jpg

『干支「巳」展』に参加します

img179.jpg

親子共々いつもお世話になっているsohtenさん
http://sohten.blog.so-net.ne.jp/)にお誘いいただき、
毎年開催されている干支展に参加させていただくことになりました!
ヘビが好きということもあり…グフフ。

私は…
蛇x威嚇する猫にしようーということはなんとなく決めているのですが
まだまだ出来てません(汗

額装したイラストと、ポストカードやポチ袋の展示・販売をさせていただく予定です。

お近くにお寄りの際はよろしくお願いします。
私は、12月8日(土)18:00~のオープニングパーティと、
最終日12月16日(日)に伺う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ年明け 表現者の集い ─干支「巳」展─

2012.12.6(木)-12.16(日)水曜日休廊
12:00-18:00(最終日17:00まで)


参加者(敬称略/50音順)
池田達郎(1コマ漫画) 石井行(絵画) 麻植國榮(版画) 岡崎忠英(1コマ漫画) かりや淳子(絵画) 小林稔(イラスト) 佐々木ケン(1コマ漫画) 富岡誠一(陶芸) はせべくにひこ(1コマ漫画) 畠山晶(イラスト) 古田ひづる(イラスト) 和田圭以(イラスト) 追悼展示/大川和久(版画)

LIVE ART GALLERY すとれんじふるうつ
神奈川県中郡大磯町東小磯151TEL:0463-61-7338
主催:すとれんじふるうつ / 協力:蒼天社
http://www2s.biglobe.ne.jp/~strange/sf.htm

E5B9B2E694AFE5B195E5B7B3E5B1952.jpg

明日から始まります!

DSCN0205s.jpg

ひづるの在廊予定

aoitori-kitte.jpg

ご連絡頂けたら可能な限り駆けつけます!

☆火曜日と金曜日はお店が開いていないので注意です

9月15日(土) 16:00-19:30
9月16日(日) × ←家で作業日
9月17日(月・祝)13:00-18:30
9月18日(火) nano休
9月19日(水) ×
9月20日(木) ×
9月21日(金) nano休(アトリエ日)
9月22日(土) 16:00-19:30
9月23日(日) 16:00-19:00
9月24日(月) ×
9月25日(火) nano休
9月26日 (水) ×
9月27日(木) ×
9月28日(金) nano休(アトリエ日)
9月29日(土) 13:30-19:30
9月30日(日) 14:00-17:00(台風の影響により17:00で閉店)
10月1日(月) ×
10月2日(火) nano休
10月3日(水) 18:30-19:30
10月4日(木) ×
10月5日(金) nano休(アトリエ日)
10月6日(土) 13:00頃~19:30
10月7日(日) 13:00頃~17:00(搬出作業の為17時でおしまいです)

絮虹氏は最終日以外は特に決まっていません。
こちらもご連絡頂ければと思います!

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

クウ展の内容について

nekofude.jpg

10日前に迫ったというのに
私自身全貌が見えていませんが
今のところはこんな内容になっています。

・書の小品(額)
・お皿(絮虹の書を彫って焼いたもの)
・(季節外れの)うちわ
・ポストカード
・レターセット
・ポチ袋
・詩集 etc・・・

ここでは飾れない絮虹の大きい作品も
なんらかの形で紹介したいなあと思うと
ついついポストカード作ってしまう私です。

絮虹のみの作品、ひづるのみの作品、コラボ品
それぞれあります。

どうぞよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

click.jpg

http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-416.html

「クウと言って!わたし空なの」展、「小金井稲門会美術作品展」のお知らせ

kuu-omote.jpg

いつか、書家である母と何かやってみたいと思っていたので、念願の展示です。
DMに書いてある、「母と娘のイメージバランス」(笑)という程のものになるかわかりませんが、
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください!

母:國分絮虹(こくぶんじょこう)HP
http://lamelette.web.fc2.com/hiromi/hiromi_top.html

タイトルの「クウと言って!わたし空なの」は、母の短詩から取りました。
詩号は「桂久爾(かつらくに)」、本名は「ひろみ」です。。
「空」は「そら」ですが、「くう」と読んでもありかと思います^^

展示の内容などに関しては今後このブログ上に書き込む予定です。
在廊予定はこちらで随時更新します↓
http://hizuru10.blog12.fc2.com/blog-entry-423.html

よろしくお願い致します。

2012年9月15日(土)

~10月7日(日)


13:00-19:30(最終日17:00まで)
火・金曜定休・不定休あり

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-16-3
ATELIER+BOOKS+CRAFTS"nano"

こんなお店です♪


ATELIER+BOOKS+CRAFTS"nano"
nishiogi.nano@gmail.com
【西荻窪駅南口から徒歩3分】
南口を背に左側にある高架下のマクドナルドの通りを進むと、右側に三井のリハウスとパソコン教室にはさまれた小さな路地があります。その路地に入りそのま ま直進してください。(路地の途中はグレースというカフェや民家が並びます)路地のつきあたり近く、左手にある黄色いタイル看板のお店になります。
nanoブログ:http://nishiogi-nano.jugem.jp/

DMご希望の方はpirkax09@gmail.comまでご住所・お名前をご連絡くださればお送りします♪

kuu-ura.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小金井稲門会美術作品展】

bijutsusakuhinten2012.jpg

nanoでは、小さい作品の集まりになりますが、
母の大きな書作品はこちらで見られます。
ぜひぜひぜひぜひ。
日程が微妙に違うのではしごできませんが

また、私がお手伝いさせて頂いた、芳賀隆一さんの作品(水彩画二点)も
ありますのでぜひぜひ!
色を塗る前の線を描かせてもらっています。
↓こんなかんじ(部分)です○○

535142_440241195990906_1978448151_n.jpg

会期:2012年9月4日(火)

~9月10日(月)


午前11時~午後7時
(初日は午後1時から)
会場:小金井市民交流センター B1「市民ギャラリー」 (入場無料)
http://koganei-civic-center.jp/
お問い合わせは090-8026-7378 國分まで

*会員による油彩画・水彩画・写真・陶器・ネオンアート・書の作品展示
是非おいでください。
小金井稲門会 http://waseda-koganei-tomon.la.coocan.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

155625_177719712243057_1124996_n.jpg 74006_177720812242947_72302_n.jpg

かりんを投げる母子。

nano「よりどりみどり展」に参加します

1105 156-2 1105 148-2 1105 162-2

6月4日(土)~15日(水)

「よりどりみどり展」

緑の季節にちなんでみどり色の雑貨を、作家物・外国製・古物からアイテム問わず集めて展示販売します。(チャサンポーパンフレットより)
これに、光栄なことに私もみどりグッズで参加させてもらいます。
お近くにお越しの際にはお立ち寄りください♪

ATELIER+BOOKS+CRAFTS "nano"
〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-16-3
nishiogi.nano*gmail.com(*を@マークに変換してください)
12:00-19:00 open 火曜定休/不定休あり
【西荻窪駅南口から徒歩3分】
南口を背に左側にある高架下のマクドナルドの通りを進むと、右側に三井のリハウスとパソコン教室にはさまれた小さな路地があります。その路地に入りそのまま直進してください。(路地の途中はグレースというカフェや民家が並びます)路地のつきあたり近く、左手にある黄色いタイル看板のお店になります。

nano→http://nishiogi-nano.jugem.jp/
店舗情報・アクセスページ→http://nishiogi-nano.jugem.jp/?cid=3


「西荻茶散歩 チャサンポー」

「西荻茶散歩」とは西荻に点々と広がる58のお店が中心となり開催するイベントです。
49のチャサンポー店では無料のお茶を、9つのチャサンポー飲食店では嬉しい特典が楽しめます。
チャサンポーマップ(5月上旬に各店で配布、サイトにて公開予定)を片手に「やかんマーク」を探してみませんか? とがった店からまあるい店まで、初夏の西荻をのんびりと散歩しましょう♪ (公式サイトより)

詳細→ http://chasampo.com/

nanoさんも抹茶ミルクで参加するそうです♪

「来空のポ・ポエム展」

popoem1.jpg

来空が、約15年の歳月をかけて編纂した「河東碧梧桐全集」全20巻が
完成したことを記念して展覧会を開催する事になり、それに私も出品させてもらいます。
國分絮虹(こくぶんじょこう)も書作品を出品するので、
ちょっとした親子展のようなものでしょうか‥
DMのイラストは私が描きました:::字は来空。

私は
・来空グッズ
・ポエムxhizuruグッズ
・ポエムとは関係のないhizuruグッズ
を考えています。

1104 051

遠い方も多いと思いますが、良いところですので小旅行ついでにいかがでしょうか♪
よろしくお願い致します。

2011.5.26(木)-6.5(日)

12:00-18:00
 6.1(水)休廊
5.28(15:00-18:00)にはオープニングパーティがあります。
(軽食付き、尺八(城戸菖童・琴古流)と朗読のステージ有、会費2000円)

展示内容:展示:河東碧梧桐全集全20巻、来空の書作品
来空作品集 評論集、國分絮紅の書作品 他

場所:ギャラリー大磯 TEL:0463-61-7338
神奈川県中郡大磯町東小磯151
JR東海道本線大磯駅より徒歩8分

ギャラ~2

主催:ギャラリー大磯 / 協力:蒼天社
蒼天社HP:www002.upp.so-net.ne.jp/sohtensya/

臨時休業のお知らせ

本日1/24(月)はおやすみになりますのでご注意ください!
明日は定休日です。

延長になりました!

27日(木)までの予定だった展示ですが、
nano店主さんのお心遣いにより、30日(日)17:00まで
置かせてもらえることになりました!

お近くに寄った際にはよろしくお願いします~

『ひづるの紙もの展』のお知らせ

img006.jpg

DMが出来ましたので改めてお知らせします!

2011.1.14(金)-1.27(木)の二週間、
西荻窪の”nano”というお店の部分部分をお借りして、
初めての展示をします。
まだ制作まっただ中なので何とも言えませんが、
頑張りますのでよろしくお願いします。

*展示・販売予定…
・ポストカード
・レターセット
・メッセージカード
・ぽち袋
・コースター
・しおり
・メモ帳
・消しゴム
・額 etc.

nanoもとってもかわいくて居心地の良いお店ですし、
西荻窪には他にも素敵なお店・おいしいお店が満載ですので
西荻散策のついでにどうぞ!

OPEN時間は12:00-19:00で火曜日はお休みです。

★在廊予定…決まったら随時ここにアップします。

14日(金)18:15~19:00
15日(土)14:00~19:00
16日(日)14:00~18:00
17日(月)18:15~19:00
18日(火)定休日
19日(水)×
20日(木)×
21日(金)18:15~19:00
22日(土)14:00~16:30
23日(日)14:00~19:00
24日(月)臨時休業
25日(火)定休日
26日(水)18:15~19:00
27日(木)18:15~19:00
28日(金)×
29日(土)未定
30日(日)~17:00
*基本的に土日は終日、平日はたまに18:15~おります。

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-16-3
ATELIER+BOOKS+CRAFTS"nano"
12:00-19:00(火曜定休・不定休あり)
nishiogi.nano@gmail.com
【西荻窪駅南口から徒歩3分】
南口を背に左側にある高架下のマクドナルドの通りを進むと、右側に三井のリハウスとパソコン教室にはさまれた小さな路地があります。その路地に入りそのま ま直進してください。(路地の途中はグレースというカフェや民家が並びます)路地のつきあたり近く、左手にある黄色いタイル看板のお店になります。
nanoブログ:http://nishiogi-nano.jugem.jp/

DMご希望の方はpirkax09@gmail.comまでご住所・お名前をご連絡くださればお送りします♪
プロフィール

hizuru10

Author:hizuru10
12rururu@gmail.com

gohon no shiawase yubi de nigiru



イラストの無断転載・使用をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
